暖かく無関心なホッとする人(P君)5772話

8/22(月)8:24 D君は先週の土曜日の続き、創世記47-27から読み始めた。


 さて、イスラエルはエジプトの国でゴシュンの地に住んだ。彼らはそこに所有地を得、
多くの子を生み、非常に増えた。ヤコブはエジプトの地で、17年生きながらえたので、
ヤコブの一生の年は147年であった。イスラエルに死ぬべき日が近づいたとき、その子
ヨセフを呼び寄せて言った。「もしあなたの心に叶うなら、どうかあなたの手を私の腿
の下に入れ、私に愛と真実を尽くしてくれ。どうか私をエジプトの地に葬らないでくれ。
私が先祖たちと共に眠りについたなら、私をエジプトから運び出して、先祖たちの墓に
葬ってくれ。」するとヨセフは言った。「私はきっと、あなたの言われたとおりにいた
します。」それでイスラエルは言った。「私に誓ってくれ。」そこでヨセフは彼に誓った。イスラエルは床に寝たまま、お辞儀をした。
                                     つづく