暖かく無関心なホッとする人(P君)5827話

え4/30(火)10:25
  D君はいつものように、昨晩、妻リーナの実家で夕飯を共にし、そのあとリーナパパと
コーヒーを飲みながら、会話したことを思い出しいていた。
D君(思っていた以上に事がスムーズに進みそぅだ。昨日教会でリーナパパが津田SLに対し、どんな態度をとるか、ひそかに尾行していた。以前なら「先生おはよございます。」と
朝の挨拶をし、それにこたえ津田SLは満面の笑みで「おはようございます。」と答えるの
が普通だった。しかし昨日の朝は違った。リーナパパはそそくさと教会の玄関の人ごみに紛れ、挨拶なしに素通りして行った。明らかに距離を置いていた。それからコーヒーを飲みながらリーナパパが言ったことを思い出していた。
   
リーナパパ 「D君、マタイによる福音書23章を読んでみたよ、大半のクリスチャンはここ 
       をただそんなこともあったんだな、と軽く読み飛ばしてしまいますが、これ   
       は御言葉です。今でもちゃんと通用することです。もし聖書に描いてある事
       が、ただの昔話だとしたら、それは神様に対するあまりにも大きな冒涜罪で
       す。8節に「しかしあなたがたは先生と呼ばれてはならない。」とハッキリ
       書いてあります。小学生でもわかる簡単なことです。それと気になったは、      
       ここで主は「呼ばれてはならない。」と釘を刺していることです。まるで
       将来。弟子たちが先生と呼ばれる日が来ることを予言するかのように。呼ば
       れるのは牧師たちです。牧師たちが信徒が「先生」と呼んで近寄って来たら    
       そのことを注意し、そう言わないようにずる責務がありますが、そうしない
       のは職務怠慢です。
                                     つづく