暖かく無関心なホッとする人(P君)5773話

8/23(火)6:30 D君は昨日の続き、創世記48-1から読み始めた。


 これらのことの後、ヨセフに「あなたの父上が病気です。」と告げる者があったので、
彼はそのふたりの子、マナセとエフライムを連れて行った。ある人がヤコブに告げて、
「あなたの子ヨセフがあなたのもとにおいでです。」と言ったので、イスラエルは力をふりしぼって床に座った。ヤコブはヨセフに言った。「全能の神がカナンの地ルズで私に現われ
、私を祝福して、私に仰せられた。『わたしはあなたに多くの子を与えよう。あなたを増やし、あなたを多くの民の集いとし、またこの地をあなたの後の子孫に与え、永久の所有としよう。』今、私がエジプトに来る前に、エジプトの地で生まれたあなたのふたりの子は、私の子となる。エフライムとマナセはルべンやシメオンと同じように私の子にする。しかし
あとからあなたに生まれる子どもたちはあなたのものとなる。しかし、彼らが家を継ぐ場合
、彼らの兄たちの名を名のらなければならない。私のことを言えば、私がパダンから帰って
来たとき、その途上カナンの地で、悲しいことに、ラケルが死んだ。そこからエフラテに行くには、なお道のりがあったが、私はエフラテ、すなわちベツレヘムへの道のその場所に彼女を葬った。」
                                     つづく