暖かく無関心なホッとする人(P君)5828話

5/2(木)19;15
D君 「よくそこまで気が付いてくださいました。教会の役員である加藤さんが、そこまで
    毅然とした態度をとっていてくださるのは、心強いです。教会全体にこの動きが広   
    まるのは時間の問題です。マタイによる福音書23章問題は、小さい問題かもしれま  
    せんが、それを無視していいわけがありいません。そうした小さいことの積み重ね
    が後で響いてくると思います。船を見てください。舵を切る角度が少し違うだけで
    進行方向が全然違ってきます。」


リーナパパ 「私も前からマタイによる福音書23章を読むたびに、嫌な気分だった。その
       章が来るたびに、あまり深く考えないでただ読むだけだった。問題はこれか
       ら津田牧師のことをどう呼んだらいいかなんだけど。」


D君 「そのことなら心配ないです。先生より遥かに素晴らしい名称があります。」


リーナパパ 「それはどんな?」


D君 「もう気がついているかもしれません。青年会ではもうだいぶ前から、津田先生では
        なく「サーバンド・リーダー」長いので略してSLです。サーバンドの意味は奉仕、
   リーダーは責任者、つまり御言葉の奉仕をする責任者です。」


リーナパパ 「IT企業のSE(システム・エンジニアの略)みたいで頼もしい人に聞こえる。
       気に入った。」
                                     つづく