暖かく無関心なホッとする人(P君)5826話

D君(やっとその時が来た。確か青年会の皆が教会内で「津田SL」と言い始めたのが、一月中旬だったから、約三か月掛かったわけだ。最初のうちは変なことを言ってるな。ぐらいで
あまり気にしていなかっただろうけど、それが三か月も続くので、これは異常なことだと思って僕に聞いてきたのだろう。ここで論破するのは簡単だけど、そのあとに傷を残すことになる。落ち着こう。相手に問題を考えさせるんだ。答えは言ってはいけない。)
 D君はコーヒーを一口飲む間に、そう考えいていた。
D君 「僕は最近マタイによる福音書20章以降のところをよく読んでいます。ここはイエス
   様が十字架に掛けられる直前の重要な教えが書かれています。それはどんな人が神の国に入れるかが。それで23章に入りました。ここでイエス様は散々パリサイ人や律法学者の行動を非難しました。でも弟子たちには「あなたがたは先生と呼ばれてはならない。あなた方の教師はただ一人であり、あなたがたは皆兄弟なのだ。」と釘を刺しました。多分、怒りの表情だったでしょう。パリサイ人らが民衆から先生と呼ばれ、有頂天になっているのを見て怒りが頂点に達しているのが目に浮かびます。そのくらいイエス様は先生という言葉を嫌っていました。なのになぜ教会でその言葉を使うのでしょうか?僕にはわかりません。
その理由はなんですか、僕に教えてください。どうしてもわかりません。
                                     つづく