暖かく無関心なホッとする人(P君)5771話

8/20(土)6:20 D君は昨日の続き、創世記47-21から読み始めた。


 彼は民を、エジプトの領土の端から端まで町々に移動させた。ただ祭司たちの土地は買い取らなかった。祭司たちにはパロからの給与があって、彼らはパロが与える給与によって生活していたので、その土地を売らなかったからである。ヨセフは民に言った。「私は、今、
あなたがたとあなたがたの土地を買い取って。パロのものしたのだから。さあ、ここにあなたがたへの種がある。これを地に蒔かなければならない。収穫の時になったら、その五分の一はパロに納め、五分の四はあなたがたのものとし、畑の種のため、またあなたがたの食糧
のため、またあなたがたの家族の者のため、またあなたがたの幼い子どもたちの食糧としなければならない。」すると彼らは言った。「あなたさまは私たちを生かしてくださいました
。私たちは、あなたのお恵みをいただいてパロの奴隷となりましょう。」ヨセフはエジプト
の土地について、五分の一はパロのものとしなくてはならないとの一つの掟を定めた。
これは今日に及んでいる。ただし祭司の土地だけはパロのものとならなかった。
                                      つづく