暖かく無関心なホッとする人(P君)5825話

4/20(土)10:45 あれからD君はいつ教会の青年会以外の人たちに、、マタイによる福音書
23章問題を掲示したらいいのか考えていた。(これは一発勝負だ。もし失敗したらもう二度とチャンスは来ないだろう。リーナパパに夕食のとき、マタイの福音書23章問題を聖書から
説明し、相手を論破し、説き伏せることはできないわけではないけれど、それでは相手との間にしこりがのこり、相手のプライドを踏みにじることになってしまう。それだけは何としても避けたい。なのでこの何週間かの間、悶々と悩み続けた。....................................
 ところが最近になってある考えが突然頭に思い浮かんだ。それは「相手の心を動かすには
相手にそのことを考えさせること」と「習慣化されたことをやめさせるには、それよりもっと魅力的なことを提供するしかない。」ということだった。「なるほどそうかわかった。」と彼はテストで答えがわかった生徒のように嬉しくなり、やっとリーナパパに話す気になった。
 先週の日曜日、いつものように礼拝後リーナの家に行き、夕飯のカレーを作り、夕飯を食べ、コーヒーを飲みながら一休みしていた。食卓には僕とリーナパパしかいなかった。


リーナパパ 「ちょっと気になっていたのでD君に聞きたいんだけど、いいかい?」


D君 「はい、何でしょうか?」


リーナパパ 「教会の青年会のみんなが津田牧師のことを「津田SL」または「SL」と呼ん   
       でいるが、いったいあれは何だい?」
                                      つづく