暖かく無関心なホッとする人(P君)5761話

8/6(土)10:05 D君は昨日の続き、創世記44-29から読み始めた。


 お前たちがこの子を私から取ってしまって、この子にわざわいが起こるなら、お前たちは
白髪頭の私を、苦しみながら黄泉に下らせることになるのだ。』私が今、あなたのしもべで
ある私の父のもとに帰ったとき、あの子が私たちと一緒にいなかったら、父の命は彼の命に
かかっているのですから、あの子がいないのを見たら、父は死んでしまうでしょう。そして
、しもべどもが、あなたのしもべである白髪頭の私たちの父を、悲しみながら、黄泉に下らせることになります。というのは、このしもべは私の父に、『もし私があの子をあなたのところに連れ戻さなかったら、私は永久にあなたに対して罪ある者となります。』と言って、
あの子の保証をしているのです。ですから、どうか今、このしもべを、あの子の代わりに
あなたさまの奴隷として留め、あの子を兄弟たちと帰らせてください。あの子が私一緒で
なくて、どうして私は父のところへ帰れましょう。私の父に起こるわざわいを見たくありません。」
                                     つづく