暖かく無関心なホっとする人(P君)5762話

8/9(火)6:50 D君は先週の土曜日の続き、創世記45-1から読み始めた。


 ヨセフは、そばに立っているすべての人の前で、自分を制することができなくなって、「
皆を、私のところから出しなさい。!」と叫んだ。ヨセフが兄弟たちに自分のことを明かしたとき、彼のそばに立っている者は誰もいなかった。しかし、ヨセフが声を上げて泣いたので、エジプト人はそれを聞き、パロの家の者もそれを聞いた。ヨセフは兄弟たちに言った。「私はヨセフです。父上はお元気ですか?」兄弟たちはヨセフを前にして驚きのあまり、答えることができなかった。ヨセフは兄弟たちに言った。「どうか私に近寄ってください。」
彼らが近寄ると、ヨセフは言った。「私はあなたがたがエジプトに売った弟のヨセフです。
今、私をここに売ったことで心を痛めたり、怒ったりしてはなりません。神は命を救うために、あなた方より先に、私を遣わしてくださったのです。この二年の間、国中に飢饉があったが、まだあと五年は耕すことも刈り入れることもないでしょう。それで神は私をあなた方
より先にお遣わしになりました。それは、あなた方のために残りの者をこの地に残し、また
、大いなる救いによってあなた方を生きながらえさせるためだったのです。だから、今、私をここに遣わしたのは、あなた方ではなく、実に、神なのです。神は私をパロには父とし、
その全土の統治者とされたのです。それで、あなた方は急いで父上のところに上って行き、
言ってください。『あなたの子ヨセフがこう言いました。神は私をエジプト全土の主とされました。ためらわずに私のところに下って来てください。
                                     つづく