暖かく無関心なホッとする人(P君)5760話

8/5(金)6:55 D君は昨日の続き、創世記44-21から読み始めた。


 するとあなたは、しもべどもに、『彼を私のところに連れて来い。私はこの目で彼を見たい。』と言われました。それで、私たちはあなたさまに『その子は父親と離れることはできません。父親と離れたら父親は死ぬでしょう。』と申し上げました。しかしあなたはしもべに言われました。『末の弟と一緒に下って来なければ、二度とおまえらは私の顔を見ることはできない。』それで、私たちは、あなたのしもべである私の父のもとに帰ったとき、父に
あなたさまのお言葉を伝えました。それから私たちの父が、『また行って、我々のために
少し食糧を買って来てくれ。』と言ったので、私たちは下って行くことはできません。もし
末の弟が私たちと一緒なら、私たちは下って行きます。と言うのは、末の弟と一緒でなければ、あの方のお顔を見ることはできないのです。』と答えました。すると、あなたのしもべ
である私の父が言いました。『お前たちも知っているように、私の妻はふたりの子を産んだ
。そしてひとりは私のところから出て行ったきりだ。確かに裂き殺されてしまったのだ、と
私は言った。そして、それ以来、今まで私は彼を見ない。
                                     つづく