暖かく無関心なホッとする人(P君)5750話

7/25(月)6:35 D君は先週の土曜日の続き、創世記42-35から読み始めた。


 それから、彼らが自分たちの袋を空にすると、見よ、めいめいの銀の包みがそれぞれの袋の中にあるではないか。彼らも父もこの銀の包みを見て、恐れた。父ヤコブは彼らに言った
。「お前たちはもう、私に子を失わせている。ヨセフはいなくなった。シメオンもいなくなった。そして今、ベニヤミンをも取ろうとしている。こんなことがみな、私にふりかかって来るのだ。」ルべンが父にこう言った。「もし私が彼をあなたのもとに連れて帰らなかったら、私のふたりの子を殺してもかまいません。彼を私の手に任せてください。私はきっと彼をあなたのもとに連れ戻します。」しかしヤコブは言った。「私の子は、お前たちと一緒には行かせない。彼の兄は死に、彼だけが残っているのだから。お前たちの行く道中で、もし
彼にわざわいがふりかかれば、お前たちは、この白髪頭の私を、悲しみながら黄泉に下らせるなるのだ。」
                                     つづく