暖かく無関心なホッとする人(P君)5749話

7/23(土)6:15 D君は昨日は忙しく、聖書を読む時間が無かったので、今日はこの前の
続きの創世記42-29から読み始めた。


 こうして、彼らはカナンの地にいる父ヤコブのもとに帰って、その身に起こったことを
すべて彼に告げて言った。「あの国の支配者である人が、私たちに荒々しく語り、私たちを
、あの国をうかがう間者(スパイ)にしました。私たちはその人に、『私たちは正直者で、
間者ではない。私たちは十二人兄弟で同じひとりの父の子で、ひとりはいなくなったが、末の弟は今、カナンの地に父と一緒にいる.』と申しました。すると、その国の支配者である
人が、私たちに言いました。『こうすれば、おまえらが正直者かどうか、わかる。おまえらの兄弟のひとりを私のところに残し、飢えているおまえらの家族に穀物を持って行け。そして、おまえらの末の弟を私のところに連れてこい。そうすれば、おまえらが間者ではなく、
正直者だということが私にわかる。そのうえで、私はおまえらの兄弟を返そう。そしておまえらはこの地に出入りができる。』」
                                     つづく