暖かく無関心なホッとする人(P君)5662話

9:10創世記27-30~ イサクがヤコブを祝福し終わり、ヤコブが父イサクの前から出て行くか行かないうちに、兄のエサウが猟から帰って来た。彼もまた、美味しい料理をこしらえて
、父のところに持って来た。そして父に言った。「お父さんは起きて、子どもの獲物を召し上がることができます。あなたご自身が私を祝福してくださるために。」するとイサクは彼に尋ねた。「お前は誰だ。」彼は答えた。「私はあなたの子、長男のエサウです。」イサクは激しく身震いして言った。「では、いったい、あれは誰だったのか?獲物をしとめて、私のところに持って来たのは?お前が来る前に、私はみな食べて、彼を祝福してしまった。
それゆえ、彼は祝福されよう。」
                                     つづく