暖かく無関心なホッとする人(P君)5144話

10/10(日)5:30 D君(「親しき中にも礼儀あり」このことわざはよく知っているつもりだったが、それほどよくわかっていなかったことに気づいた。ーーーーそれは、このことわざは自分が注意してそうしなければいけない。のでなく、どんなに親しくなっても、相手の人のパーソナルエリア(その人だけが知る個人情報)には入り込んではならない。それが礼儀
。ーーーー車の運転でも、道路がどんなに渋滞していても、前を走る車と適当な車間距離を
取らないと、前の車のドライバーの精神状態に悪影響を与える。(人に知られて嫌なことが
無い人は一人もいない。たとえそれが少ない人でも、それは地雷なので近づかない方がいい
。地雷はどこに潜んでいるかわからない。自分ではそれが地雷だと思っていなくても、相手
にとっては地雷の場合もある。ーーーーじゃあ、相手と二人っきりになって話題がなくて、
会話もなく気まずいときは何を話せばいいんだろう?ーーー自分はその季節に合った食べ物
の話題をふるようにしている。食べ物のことなら誰でも身近なことだし、そのことで傷つく
人は誰もいない。つまり地雷じゃないということ。ーーーー今だったら、寒くなってきたので、「おすすめのラーメンは何ですか?」とか。
                                      つづく