暖かく無関心なホッとする人(P君)5135話

10/2(土)5:55 D君 (今朝は5:30にスッキリ起きた。その時思った。「おかしいな?
昨晩は22:30に寝たのは、4:30に起きたいがためなのに。でも実際、その時間には起きられなかった。なんでか少し考えてみた?ーーーーその理由がわかった。昨日は新しくはじめたことが多かったので、普段より腦にかかる負担が多かったので、その処理に時間がかかったんだろう。だからそれでいいんだ。もし無理やり4:30に起きたなら、一日中寝不足で調子が
わるい。ーーーーそれと気がいたことがある。夜寝始める時間をあまり決めない方がいいということ。もしカフェインとかで目が覚めているなら、11時だろうが12時だろうが、無理に
ベッドに入らない方がいい。たとえ入っても眠れないで悶々とする。そして不眠でなやむことになり「どこか調子が悪いのかも。」なんて変なことを考えるかもしれない。そうではなくてただ腦が睡眠モードに入っていないだけ。ーーーーだから寝る前はカフェインなどは避けた方がいい。そして「あくび」が出て、文章などが理解できなくなるまで起きていること
。そして眠くて眠くてしょうがなくなり、あくびが出てきたらベッドに入ること。そして
起きたい時間を決めないで、自然に起きるまで寝ること。そうすれば熟睡間違え無し。


                                     つづく