暖かく無関心なホッとする人(P君)5109話

9/9(木)10:08 D君(会社の仕事がテレワークになってから、かなり時間がたつ。この
ライフスタイルに慣れて来ると、かつて満員電車で出勤し、ストレスが溜まった状態で、
時間もロスしてきたのは、なんて非合理だったんだろう?と思う。ーーーーそれはそうと
、コロナでテレワークになったおかげ?で、上司に仕事をそれほど追い立てられなくなったので、自由時間が増えた気がする。ーーーーそのせいか普段気が付かないことが、気づく
ようになってきた。最近では「なんとなく、しない方がいいことや。なんとなく近寄らない方がいい場所がある。」ことがハッキリしてきた。ーーーーなんでか考えてみた。上手く言葉では表現できないが、それは「脳神経のスーパー回路」のなせる業だと思う。ーーーー
自分でそれをしようとすると、脳細胞が先回りしすごいスピードで、これをしたら(ここに行くと)こういう気持ちになり、このことに影響を与え、こういった結果になる。ーーーー
だからこれをしない方がいい。(ここを通らない方がいい。)という結論を出す。それは
将棋の棋士がAIと対戦しても勝てないのに似ている。AIは名人棋士の先の先を読む。ーーー
人間の脳はそのような働きをしていると思う。だから「なんとなく、しない方がいいことや
、なんとなく近寄らない方がいい場所」には近寄らない方がいい。
                                     つづく