暖かく無関心なホッとする人(P君)5101話

9/3(金)6:30 D君(昨日の続きを考えていた。「確信する」と「確信している」は似てはいるが、よく考えると大きな違いがある。「あの人はきっとあのことをしてくれると、確信
する。」では、その人の事をよく知らない当事者の「希望的観測」で物事を言っている。
ーーーーこれは空が曇って暗くなってきたから、きっと夕方には雨が降ることを確信する。というのにニュアンスが近い。ーーーーそれに対し「確信している」は、その人が過去に
実行したことの実績をよく知っている当事者が、「あの人なら、過去にお願いしたことを
全て実行した実績があるから、今回もそれをしてくれると確信している。」と思う。
 この方が確かなことだと思う。
                                     つづく