暖かく無関心なホッとする人(P君)5090話

8/25(水)6:25 D君(朝起きてから、この間考えていた「人間にもクルマの水温計の様な
ものがあればいいのにな?」とういことをーーーーどんなときに危険なレッドゾーンになるか考えていたら、突然大事なことに気が付いた。それは自分のせいではなく、自分に働きかけてくる他者の異常な行動によって、こちらが被害を受けてエンジンが高温になってしまうこともある。クルマで例えるなら、第三者の悪意によってエンジンのクーラント(冷却水)を抜かれてしまう。これは自分には落ち度が無くても、水温が上がってしまう。「おかしいな?自分では冷静に行動しているのに、どうして自分の周囲で問題が生じるのか?」こういったときは、そのことを確かめた方がいい。でないと自分に非があるかのように勘違いしてしまう。どうしてそんないたずらが起きる方というと、前書いた「人の不幸は蜜の味」で、そうして他人の不幸話に首を突っ込んでいるときだけ、自分の不幸の近辺で起きている改善不可能な問題を、忘れることができるという、自分さえよければいいという、極めて自己中心的なところから起きていると思う。
                                     つづく