暖かく無関心なホッとする人(P君)5077話

8/16(月)16:25 D君(「人の不幸は蜜の味」とはよく言ったものだ。どうして人は他人の
不幸話に入り込みたいんだろう?ーーーーそれは、そうして他人の不幸話に入り込んで「
ああすればいい。その場合はこうすればいい。」と他人を操作している時間だけは、自分の
どうにもならない不幸を忘れられる。ーーーーまた看護師は文句ひとつ言わないで、平気で入院患者(他人)の介護をする。(もちろん賃金が貰えるからだろうが、家で身内に介護しても1円も貰えない。)ーーーーこのように人は他人に接する態度と、自分の身近の不幸話に対する態度が違う。
最初に書いたケースで、もし自分がそんな不幸を負ったとしたら、そんな厳しいことを他人
からアドバイスされたら、「全然障がい者のことがわかっていない。こっちは少しでもリハ
ビリ」して健常者に近づきたいのに。」と思うだろう。それなのに健康な他人は「障がい者
なんだから、大人しく車いすに乗って、障がい者らしい生活をしなさい。」と上から目線。
ーーーーもうじきパラリンピックが始まる。そこに出場するアスリートの誰一人、まさか
自分が障がい者になるとは夢にも思っていなかった。でもそれを受け入れ、できる機能を
フルに利用する。それがリハビリ。最初の人が他人の不幸話からーーーー離れて自分の身近
にある不幸を直面すると、また元に戻り、言いようのない「うつ状態」になってしまう。
ーーーーだから他人の気持ちがわかる人が、本当に優しい人だと思う。その人はやたらに
他人にアドバイスばどしないで、ただ「うん、うん」と相手の話を聞くだけだと思う。


                                     つづく