暖かく無関心なホッとする人(P君)5065話

8/9(月)16:55 D君(しばらくの間このブログを書いていなかったので、もしかしたら僕もまた以前のように、コロナで倒れ再入院したのではないか?と思っていた人もいたかもしれないが、そうではない。今年の春にコロナで倒れ入院して、そこから回復したせいか、
自然免疫がついたので、まだコロナのワクチン接種を受けていないが、コロナに再びかからない。この先もワクチンを接種しないつもり。ーーーーしばらくブログを書かなかったのは
、多分書いても皆「東京オリンピック」に夢中で、今までずっと開幕に反対していた自分の
ブログなど読む人はいないと思っていたから。ーーーーその五輪が終わったので再び書く気になった。ーーーー思っていた通り、あれだけ開幕前は反対していたマスコミは、五輪が始まると手のひらを返したように、日本人メダリストを絶賛し始めた。「今日は金メダルが何個です。オリンピックで最高記録です。」とか。確かに日本人選手は活躍したかも知れないが、何か忘れていないかと思う。ーーーー「強行突破」この言葉が今回ほど当てはまることはない。ーーーー国民不在で勝手に政府自民党や東京五輪組織委員会、IOCなどに引きずられ、始まってしまった。ーーーー勝手に始まってしまった、というのはかなり怖ろしい。
ーーーーかつて起こった第二次世界大戦だって、国民の誰一人、戦争なんかしたくなかった
。でも政府や日本軍のごく一部の人に、引きずられる形で始まってしまった。ーーーー今回
はそれが戦争でなくてよかったが、それが可能なんだということを見せられたような気がする。ーーーー東京五輪は「打ち上げ花火大会」に似ていたと思う。ーーーー花火大会の間は
日頃のストレス(コロナや自粛生活)を忘れ、しばらくの間(たったの17日)夢心地で夜空
の美しい花火を眺めていたが、その花火は一瞬で消え去る。それはあってもすぐなくなる。
非日常。ーーーー後に残るのは虚しさだけ、今年の夏も終わってしまった。ーーー東京五輪
が終わった後なにが残るかと言うと、都税はたぶん上がると思う。(消費税も)ーーーー
レストランで御馳走をいっぱい食べた後は、高額な支払いがあるのは当然だということを
わすれてはいないか?それに加えコロナ陽性者も恐ろしい勢いで増えている。ーーーー
東京五輪なんか無ければよかった。
                                     つづく