暖かく無関心なホッとする人(P君)5063話

15:45 D君(蓮舫議員だけでなく、他の野党議員が東京五輪の、日本人メダル奪取に
対する感想を聞いてみると、大体の人が「それはあなたが前に、主張していたことと
違うんじゃないですか?」と問いかけても、ああだこうだ言い訳をするだけでこれでは
与党になれないわけだと実感した。彼らの主張には一貫性がない。よく「卵が先か鶏が
先か?」というが、鶏がいなければ卵はありえない。なのに彼らは鶏はいなくていい。
(東京オリンピックは中止せよ。なくていい。)なのに、卵は欲しい。(東京五輪で
活躍する日本人アスリートは見たい。)という矛盾した願望を持っている。鶏はいなくて
いいと思うなら、卵もあきらめるのがすじだ。そんなわがままを言っているから、自民党に
なめられ、わがままな子供扱いされるんだ。
                                     つづく