暖かく無関心なホッとする人(P君)5062話

12:55 D君(なぜ人はオリンピックに熱狂するのか考えてみた。あれほど開会前には反対していた人たちも、いったん始まってしまえば、「そんなこともあったなー。」でどこ吹く風
になってしまう。ーーーー驚いたことに、選手村の中央にある大食堂には何千人という人が
、一度に集まり食事をするらしい。ーーーーどこにルールブックがあるのか?また競技が
終わった後、各国のアスリートたちが一同に集まり、雑談したりして大騒ぎする。(しかも
マスクを外して。)ーーーーこう考えると選手村というのは、日本であって日本じゃない、
治外法権で、日本のルールは通用しない世界だ。ーーー話が戻ると、なぜ人はオリンピック
に魅了されるかというと、目に見える形あるご褒美が貰えるからだと思う。ーーーーそれは
金・銀・銅メダルだと思う。世界陸上でも1位2位3位は価値あることだが、オリンピックで
メダルをもらう方が嬉しいはず。なぜならそれは後々まで人々の記憶に残る。アスリート
本人でなくても、 一般の人の記憶に、モントリオール五輪ならコマネチ、ロサンゼルスならカール・ルイス、ソウルなら水泳の鈴木大地とか、鮮明に残っている。もしオリンピック
にメダルがなかったら、それほど盛り上がらないだろう。人の脳の奥底には金などの宝石を
求める本能があると思う。だから皆、金メダルを取ることに、皆必死になる。アスリートでない一般の人も金という宝石を手に入れた勇士を称賛し「自分もあの選手のようになりたい。」と小さい頃から憧れる。ーーーーだからそのプレッシャーで「オリンピックには魔物が住む」と言われるのだろう。ーーーーだから「オリンピック狂競争曲」(協奏曲なんて生易しいものじゃない。世界平和のため?だったら中止にして、コロナ収束に力をそそぐべき。だが始まってしまった。この坂道を転がる巨大な石が転げ落ちたころには悲惨なことになっていると思う。(ライク・ア・ローリング・ストーン)
                                     つづく