暖かく無関心なホッとする人(P君)5053話

10:05 D君(手帳を見ていて気が付いた。明日(7/24)は満月日だ。この日とその前日は
あまり人と会わない方がいい。というのは、その日にトラブルが起きることが多く(事故
、対人関係で切れやすく修復が難しい。)これは長年の経験から確信を持って言える。
どうしてそうなるかも科学的に証明されている。満月は月の引力が最も強くなる。ーーーー
つまり地球が月に引っ張られるわけだr。なので潮の満潮が起きる。(海面が最も高くなる
。海水も月に引き上げられているわけだ。)また女性の出産日も満月前後が多いと聞く。
ーーーー多分その影響で産みやすくなるんだと思う。ーーーーそれはいいことだけど、その
せいで他のことも人間には他からくる不思議な力?で、歯止めができなくなってしまう。
ーーーー例えばその日は交通事故が多い。それはブレーキをかけたくない気持ちが強くなる
からだ。また人も怒りっぽくなる。それは自分の考えにケチをつける(ブレーキをかける)
人が気に食わないから。満月とその前日は「亀のように甲羅の中に隠れているに限る。」


                                     つづく