暖かく無関心なホッとする人(P君)5052話

7/23(金)8:00 D君(「口は災いの元」とはよく言ったものだ。口から出た失言で失敗する人は多い。特に「しゃべること」を商売にしている人に失言が多い。(政治家など)
彼らはよく考えてみれば、言ってはならないことも、黙っていれば何も働いていないと
ほかの人に思われるのが嫌でついしゃべってしまうかも知れないが、その影響を全く考え
ていない。人には2つの種類があると思う。ひとつのグループは何も考えないで、しゃべってしまって、他人からクレームが来て、やっとそのことは言ってはならない失言っだと気づくグループ。ーーーーもうひとつのグループは、脳の中でシュミレーションして「この発言を今したら、相手の人にどういった影響を与え、どんな返事が返ってくるだろうか?」と
よく考え「確かにこの発言は正しい。正解だ。でもそれを今言うと、必ず反対される。今は
その時ではない。黙っておこう。」とできる人は紳士だと思う。ーーーーでも残念ながら
そういった人は数少ない。ーーーー酷いことは、誰がどう見ても「この発言は間違っている
。」と確信を持っているのに、その発言を撤回しない人だ。ーーーー橋本聖子が「安全安心
な~」というたびに「よくもまあ恥ずかしくもなくあんな暴言を言えるもんだ。」と呆れて
しまう。どこが安全安心なんだ。
                                      つづく