暖かく無関心なホッとする人(P君)5041話

10:35 D君(どうしてこうも人は責任を負うことをいやがるのか?----多分それは
十分大人になり切っていない「アダルトチルドレン」の可能性が高い。体は大人だが、心は
幼い子供のままがアダルトチルドレン。小さい時、その親にわがままを言えなかったり、
甘えられなかったすると、その人の自我が反抗期を体験しなかったので、非常にもろくなってしまう。その結果、大人になっても他人から非難されると、そのことに耐えられなく、
自分を責めてしまう「うつ病」などになってしまう。なのでそうなることを本人も自覚して
いるので、予備防御的に「自分のせいではない。」としてなんだかんだ言って、自分に責任
があることを認めない。西村経済破壊大臣の記者会見を見ていると、そのことがよくわかる
。彼は灘高、東大を出たくらいだから、青年のころ親の勧めで勉強しかしてこなかったと思う。だから親に逆らう反抗期などなかった、まさに「アダルトチルドレン」そのもの。それと前から気になっていたことだが、彼の記者会見を見ていると「~これはですね。」という言い回しが多い。これは小学校の先生が、そのクラスの生徒に優しく語りかけているように聞こえるが、こちらは子供ではない。そういう言い方をされると、まるで先生と生徒の関係のようで、「上からものを言われているようで、バカにされているみたいに聞こえる」(事実、彼は灘高、東大出身だから庶民をバカにしているんだろう。)----今回の彼の失言問題に対し、菅総理は「お詫びしたいと思っている。」と発言したが、ここでも「お詫びします。」と自分が任命した責任を負わないで、「お詫びしたいと思っている。」と言って責任のありかをあやむやにしている。これを聞くと、多分菅総理も衆議院議員になったくらいだから、青年のころ親に反抗しないで勉強ばかりしてきた「アダルトチルドレン」の可能性が高い。不祥事を起こしたとき、「自分のせいです。申し訳ありません。」と、素直に謝れる人だけが、アダルトチルドレンでなく、体も心も大人(アダルト)だと思う。
                                      つづく