暖かく無関心なホッとする人(P君)5042話

11:50 D君(ふと気が付いた。国会議員はみな高学歴で青年のころ、親に反抗せず勉強
ばかりしてきたと思う。だからアダルトチルドレンが多く、自分が不祥事を起こしても、
その責任を取って、辞任するなりしない。とにかくいろいろ言って、責任の所在をあやむやにする。これは聞いている国民が嫌な気分になるだけだ。----対照的に部下の責任も
自分のせいだとして、泣いてお詫びした記者会見をよく覚えている。その人は昔、1990年代
に破綻した「山一証券」の社長。彼は他の誰のせいにもしないで「社員は誰も悪くないです
。責任は社長の私にあります。」と言って、泣いてお詫びした。この記者会見を鮮明に覚えている。こうした人が体も心も大人だと思う。(アダルトチルドレンではない。)
                                      つづく