暖かく無関心なホッとする人(P君)5036話

9:35 D君は教会の礼拝に出席する代わりに、小説を書くことにした。


   「正樹、ノンフィクションの書物、聖書に衝撃を受ける。」15話


 正樹はルカによる福音書3-15から読み始めた。    民衆は救い主を待ち望んでおり、みな心の中で、ヨハネについて、もしかするとこの方がキリストではあるまいか?と考えていたので、ヨハネはみなに答えて言った。「私は水であなたがたにバプテスマを授けていま
す。しかし、私よりもさらに力ある方がおいでになります。私などは、その方の靴のひもを
解く値打ちもありません。その方は、あなたがたに聖霊と火とのバプテスマをお授けになります。また手に箕を持って脱穀場をことごとくきよめ、麦を倉に納め、殻は消えない火で焼き尽くされます。ヨハネは、そのほかにも多くのことを教えて、民衆に福音を知らせた。
 さて国主ヘロデは、その兄弟の妻ヘロデアのことについて、また、自分の行なった悪事の
すべてを、ヨハネに責められていたので、ヨハネを牢に閉じ込め、すべての悪事にもう一つ
この悪事を加えた。さて、民衆がみなバプテスマを受けていたころ、イエスもバプテスマを
お受けになり、そして祈っておられると、天が開け、聖霊が鳩のような形をして、自分の上に下られるのをご覧になった。また、天から声がした。「あなたは、わたしの愛する子、
わたしはあなたを喜ぶ。」
                                     つづく