暖かく無関心なホッとする人(P君)5035話

7/4(日)7:55 D君(「バブル崩壊」、今から30年前に起こった事件を、すっかり今の政府は、すっかり忘れてしまったようだ。それほどバブル(風船、シャボン玉など)はちょっとしたことで破れ消えやすい。----あの時もそうだった。バブル時代(1986~1990年頃)の日本は繁栄を極めていた。誰でもこの経済的繁栄がこの先もずっと続くと思っていた。が
、それは幻想に過ぎなかった。限界まで膨らんだ風船は、ある時、「バン!」と音を立てて
爆発し消えてしまった。----バブル時代(今のバブルは「東京五輪開催」に向けての物
)は誰でもこの先もずっとこの繁栄が続くと思いやすい。が、限界まで大きくなったバブルは、ある時、破裂し跡形もなくなる。30年前のバブル崩壊は経済面だけで済んだが、今度の
バブル崩壊は、新型コロナウィルス拡散という、人命を脅かす恐ろしいものだ。もうすでに
バブルは外国から来る五輪選手によって破られ始めてきた。この先もどんどん破られる。
なんで政府は「バブル方式」などという脆弱なことでOKを出してしまったんだろう。
バブル時代と言う時代は、ほとんどの人が「多分この先も、きっと上手くいく。」などと言う根拠のない自信だけで突っ走る。----今の政府自民党もそうだ。気持ちが浮かれているから、冷静な人の意見を聞かない。----東京五輪開催式の頃にはどれだけ悲惨な状況になっているだろう。----
                                      つづく