暖かく無関心なホッとする人(P君)4607話

3/12(金)4:45 D君(さっきは4:15にベッドから降りた。昨日は3時半に無理して起きた、が、今日はその時間に目が覚めることなく、4:15まで寝ていた。でも何故だろう?一つ
気がついたことは、部屋の温度計を見ると16℃もあること。「春眠暁を覚えず」というが
、そのとおり春は暖かく気持ちがいいせいか、つい朝方寝すぎてしまう。(と言っても、
6時に起きていた頃に比べれば、4:15は全然早起きだが、朝できるだけ早く起きたい自分と
しては、なんでもっと早く起きられなかったのかと、ちょっと悔しい。というのもこの朝の
自分一人だけの時間はストレスフリーというか、自分自身に充電できる時間で、日中は自分
の持つパワーを他人に対して使う時間。なので朝の自分だけの時間が充分ないと、自分の
持つバッテリー残量が少なくなってしまう。朝3時に起きると6時までに、3時間自分に充電
できる。4:15だと1時間45分しか充電できない。それだと日中の他人と公共に過ごす時間
(放電時間)に自分の持つバッテリー残量を使い果たしはしないが、かなり消耗してしまう
。誰でも自分のスマホのバッテリー残量を気にするが、自分自身のバッテリー残量を気にする人は少ないと思う。朝3時に起きると夜寝る頃でも、30%ぐらい自分のバッテリーが残っているが、4:15だと残り10%ぐらいしかバッテリーが残っていない。今さかんに睡眠貯金
の大切さを聞く。現代人は睡眠時間が少なすぎるとか。確かにそれもあると思うけど、それプラス、その後の自分ひとりだけの、自分時間を充分持つことが大切だと思う。もしその
時間がなく、毎朝6時に起きていたら、自分に充電する時間がなく、どんどんバッテリーの
残量は減ってしまう。そこで「あと少ししかない!大変だ。」と気がつく人はまだいいけど
。0%に近づいているにもかかわらず、何も手を打たない(充電しない)人は、そのうち
0%(うつ病)になってしまう。だから自分はできるだけ毎日、長時間充電したい。


                                     つづく