暖かく無関心なホッとする人(P君)4608話

15:55 D君は今日の分の会社の仕事を終えたので、小説を書くことにした。


    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」109話


 正樹は昨日に続いてヨハネによる福音書21-1から読み始めた。            この後、イエスはテべリヤの湖畔で、もう一度ご自分を弟子たちに現わされた。その現わされた次第はこうであった。
シモン・ペテロ、デドモと呼ばれるトマス、ガリラヤのカナのナタナエル、ゼベダイの子達ほかに二人の弟子が一緒にいた。シモン・ペテロが彼らに言った。「私は漁に行く。」
彼らは言った。「私たちも一緒に行きましょう。」彼らは出かけて、小舟に乗り込んだ。
しかし、その夜は何も取れなかった。
 夜が明け染めたとき、イエスは岸辺に立たれた。けれども弟子たちには、それがイエスであることがわからなかった。イエスは彼らに言われた。「子どもたちよ。食べる物がありませんね。」彼らは答えた。「はい。ありません。」イエスは彼らに言われた。「舟の右側に
網をおろしなさい。そうすれば取れます。」そこで彼らは網を下ろした。
すると、おびただしい魚のために、網を引き上げることができなかった。そこで、イエスの
愛されたあの弟子がペテロに言った。「主です。」すると、シモン・ペテロは、主であると
聞いて、裸だったので、上着をまとって、湖に飛び込んだ。しかし、ほかの弟子たちは、魚の満ちたその網を引いて、小舟でやって来た。陸地から遠くなく、100m足らずの距離だったからである。
                                     つづく