暖かく無関心なホッとする人(P君)4560話

2/24(水)3:35 D君(さっきは3時ごろ普通に起きた。これで3日連続。はじめは少し
早すぎるか?とも思ったが、3日続けると全然苦にならなくなる。それで最初は辛かった
ことでも、3年続けるとそうでもなくなる。それで(石の上にも三年)と言うのか。
とにかく深夜バスは3時に停留所に着く便に確定したみたいだ。そこからさかのぼって行くと、 1時半 12時 10時半 9時 にバス停があることになる。確かに昨晩は9時頃もう
あくびが出て眠くて仕方なかった。あくびが出るのは深夜バスが停留所に到着したサイン
だから、まだ何かしたくてもそれは明日にして、そのバスに乗り込み(パジャマに着替えて
、ベッドに入る。そうするとすぐ眠りに入れる。そうしないと深夜バスは行ってしまう。
はじめは「これは自分には合っていないんじゃ?」と思うことがほとんど。はじめから上手くいくことなんてない。どんな習い事でも最初のうちは下手で当然。そこで自分には才能がないと思いやすいが、それはまだ脳にそのプログラムが定着していないだけ、同じことを
3年続ける体がそれを覚えるんだと思う。パソコンもギターも最初のうちは上手く出来なかった。(それらは左手がカギを握る。だから左利きの人の方が早く上達するんじゃなかろうか?あの天才ギタリストだったジミ・ヘンドリックスも左利きだった。)話がそれた。大事なことはこうして心にあることを吐き出すことだと思う。日常生活ではそんな機会はそんなにないし、あったとしても心にあるたわごとを聞かされた方は、迷惑でしかない。他人は他人で常時、自分の事を考えている。(人間は考える葦である。パスカル)それなのに6時から夜の就寝時間まで、他人と行動を共にするので自分がその時、本当にしたいことを後回しにして他者(他車)を優先する。それが公共道路。(公共時間、朝6時から夜就寝時)。だから一般の公共道路でも、他車(他者)の方を優先する人のクルマは、交通事故を起こすことはないと思う。(もらい事故はあるかもしれないが。)でも、この3時から6時までの時間は自分だけの時間(自己実現の時間)この時間はまるで自分のクルマが車検を受けるみたいで、それが終わると欠点がない車に生まれ変わる。車検も毎日の点検もしないでクルマを走らせていれば、いつか重大な事故を起こすだろう。(日頃から自分だけの時間を持たないと心が疲労する。)なのでこの時間はとても大事だと思う。
                                     つづく