暖かく無関心なホッとする人(P君)4561話

7:55 D君(「一時停止」、これだけでかなりの交通事故を防げる。それだけでなく様々
な場面で「一時停止」して、「本当にこれが今、しなければいけないことなのか?(今、
必要で買わなければならない物なのか?)」を考えると、今しなくてもいい事がほとんど。
それなのになぜいろんな場面で「一時停止」しないで、突っ走るのだろうか?----
それは他にもライバルがいると思うから。例えば恋愛で男性AとBの二人が女性Cに片思い
していたとする。男性AはBも女性Cが好きだということを知った。そこでAはBに先を越されてCが取られないように、Cに告白することにした。----これは果たして正解だろうか?----ここで思考が「一時停止」出来る人は賢い。----女性Cの立場になって、
考えてみると、----突然Aから好きだ。と告白され、「えっ、私?あなたの事は全然
知らないから、そんなことを言われても困る。」になってしまう。「私の方から先に好きに
なりたい。」が彼女の心。----そこまで読めば(一時停止)すれば、告白するのは今、
じゃないことがわかる。何でも頭に血が上ると、「今」することじゃないことでも、脳の
コンピューターがオーバーヒートして、正常に作動しなくなる。それを防ぐにはどんな事
でも、そのまま進みたいと思っても、強制的に「一時停止」するしかないと思う。


                                     つづく