暖かく無関心なホッとする人(P君)4559話

15:20 D君は午後、小説を書くことにした。


    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」100話


 正樹は昨日に続いてヨハネによる福音書16-17から読み始めた。   そこで弟子たち
のうちのある者は互いに言った。「しばらくするとあなたがたは、わたしを見なくなる。
しかし、またしばらくするとわたしを見る。」また、「わたしは父のもとに行くからだ。」
と主が言われるのは、どういうことなのだろう?」そこで彼らは「しばらくすると、と主が
言われるのは何のことだろうか?私たちには主の言われることがわからない。」と言った。
イエスは彼らが質問したがっていることを知って、彼らに言われた。「しばらくすると
あなたがたは、わたしを見なくなる。しかしまたしばらくするとわたしを見る。」とわたし
が言ったことについて、互いに論じ合っているのですか。まことに、まことに、あなたがたに告げます。あなたがたは泣き、嘆き悲しむが、世は喜ぶのです。あなたがたは悲しむが、
しかし、あなたがたの悲しみは喜びに変わります。女が子を産むときには、その時が来たので苦しみます。しかし、子を産んでしまうと、ひとりの人が世に生まれた喜びのために、
もはやその激しい苦痛を忘れてしまいます。あなたがたにも、今は悲しみがあるが、わたしはもう一度あなたがたに会います。そうすれば、あなたがたの心は喜びに満たされます。
そして、その喜びをあなたがたから奪い去る者はありません。その日には、あなたがたはもはや、わたしに何も尋ねません。まことに、まことに、あなたがたに告げます。あなたがたが父に求めることは何でも、父は、わたしの名によってそれをあなたがたにお与えになります。あなたがたは今まで、何もわたしの名によって求めたことはありません。求めなさい。
そうすれば受けるのです。それはあなたがたの喜びが満ち満ちたものとなるためです。


                                    つづく