暖かく無関心なホッとする人(P君)4551話

19:40 D君は今晩のリモート青年会のことを考えていた。(みんな単に仲間同士の交わりを求めて集まって来るんだ。聖書の学びは個人個人自分で聖書を読んでいることを望みたい。
それを他人から「新約聖書を毎日読んだ方がいいよ。」などと言ったものなら、まるで言われた人は「なんだと。俺が読んでいないみたいな言い方じゃないか。ちゃんと読んでるよ。
でもそんなことを言ったって始まらない。なんて上から目線なんだ。もうこのリモート青年会になんて出ないぞ。」になってしまう。だから聖書の事はわからないことを相手から質問してきた場合だけにしておこうと思った。さて最近はテーマを決めないで、自然なことの
会話の流れにしているけど、会話が切れると沈黙になってしまい。1時間ももたないで解散になってしまう。それじゃ盛り上がりにかけるから、前のように「お題」を決めた方がいいんじゃないかな?それで自分が今興味のあることをしゃべらせたら、1時間じゃ終わらないだろう。)
19:50 D君はリモート青年会ができるようパソコンを設定した。
19:53
イノッチ 「こんばんわ、Dさん。」


D君 「ああ、こんばんわイノッチ。今晩からまた前のように「お題」を出すからね。」


イノッチ 「何ですか?今晩の「お題」は?」


D君 「それは今興味のあることだよ。」


イノッチ 「それは楽しみですね。」
19:54
リーダー 「何を話していたの?」


D君 「あっ、リーダーこんばんわ。今晩からまた「お題」で話すってことです。」


ガッキー 「そうなんだ。それは楽しみ。」


てっぱん 「今晩の「お題」は?」


D君 「今、一番興味のあること。」
19:55
サーティー 「それはいいですね。」


ホマキ 「私は聖書の事はよくわからないんで、でもイエスさまは信じています。」


リーナ 「それで充分。」


KK 「俺もまだよく聖書の事はわからないんだ。でもその「お題」ならしゃべれるよ。」


ただのゲン 「まだいうのは早すぎるよね。」


D君 「あとで一人一人聞くから。」
19:58
キムタク 「お題ね。いいね。」


コウちゃん 「なにダジャレ?」


ヤナギ 「ダジャレなら俺に任せてくれ。」
20:00
アリス 「こんばんはダジャレ大会?」


スカーレット 「それだけは勘弁して。」


BN 「なんで?」


サッシー 「だって会社でさんざん寒いおやじギャグを聞かされてるんで。」


D君 「じゃあ、始めるよ。今日のお題は「今、一番興味のあること。」イノッチから。」


イノッチ 「そうですね。今乗っているいるクルマが古くなってきたので、乗り換えようか
      なと思ってるんです。」
20:05
D君 「いいね。今、何に乗っているんだっけ?」


イノッチ 「ホンダ・フィットです。」


D君 「それで今度何に乗りたいの?」


イノッチ 「もっと大きい車に乗りたいです。」


てっぱん 「車の事なら任せんしゃい。ミニバンはどう?」


ただのゲン 「なんだい急に車のセールスマンかよ。俺もこいつのせいでトヨタ・ノアを
       買ったけどね。まあ気に入ってるからいいんだけど。」


イノッチ 「ミニバンもいいことはわかってるんだけど、あまりにも数が多くてね。」


てっぱん 「日産スカイラインとか。小さい時はR32スカイラインに憧れていたけど、
      今のスカイラインは高くてね。」
20:10
D君 「わかるその悩み。だけどそう悩んでいる時が一番楽しいよ。車の話題なら男は
   何時間でも話せるけど、女性陣は退屈だよ。」


イノッチ 「そうでした、ではこの辺でガッキーにバトンタッチ。」


ガッキー 「そうですね。今興味のあることはやっぱ服かな?」


リーナ 「それしかないでしょ。あったかくなってきたから、新しい服を買いたい。」


ホマキ 「そうですよね。今年の春夏の流行りは何色?」


コウちゃん 「みんなで教会の側にあるイオンに買い物に行こうか?」
20:15
サッシー 「そうしたいのは山々だけど、今は密になるからだめでしょ。」


アリス 「そうだ、そのことを忘れてた。」


スカーレット 「それじゃ、それはコロナが治まってからのお楽しみってことで。」


D君 「みんな夢があっていいね。僕は今、しょぼい奴だなと思うかもしれないけど、節約
    に関心があってね。とうとうガムを半分ずつ噛むことにしたよ。だってそうすれば
    普段の倍ガムが長持ちするからね。」
20:20
BN 「確かに。ガムなんかすぐ終わっちゃうからね。」


D君 「そうなんです。塵も積もれば山となるです。」


リーダー 「他にはどんな?」


D君 「500円玉貯金はよく聞くけど、僕はもっとせこくて1円玉と5円玉は使わないで貯金
    することにしている。500円玉だとつい使っちゃうけど、1円と5円玉なら使えない
    からね。」


20:25 
キムタク 「それもそうですね。まさに塵も積もれば山ですね。」


リーナ 「でも、それが溜まったらどうするの?ネットニュースでは1円玉を500枚、両替
     に出したら、100円も手数料を取られて400円になったって言うけど。」


D君 「それには心配はいらないよ。両替になんか出さないから。見て楽しむだけだよ。」


                                     つづく