暖かく無関心なホッとする人(P君)4552話

2/22(月)3:10 D君(さっきは2時半頃起きた。でも不思議に早すぎるとは思わないで、
もう少し寝ようとは思わなかった。大事なことは10時から2時までのゴールデンタイムに
体の回復と成長が行なわれるから、その時間さえ寝ていれば問題ない。とにかくさっき夜行バスの停留所は、2:30    1:00    11:30    10:00    にあったことになる。なんでこんなに早く起きられたのか考えてみた。----それは先週それまで悩んでいたことが解決し、心が
軽くなっていたのが大きいと思う。心に悩みがあると、脳がフル稼働で「どうしたらこの
難問を解決できるか?」を考え込む????----でもその答えが思いつけば、それだけ
脳の疲労は軽くて済むということ。----だから睡眠時間も短くて済む。ということ。
それに昨晩ベッドについたのは、9時半。そんなにやることもなかったので早く寝た。
だから10時発のバスに乗れた。--------で、2:30にバス停で降りたという事になる
。バスが停留所で止まると、不思議なことにパッと目が覚める。それはバスが停留所で止まっているサインだから、ベッドから降りて、パジャマを脱いで、普段着にすぐ着替える。
こうすればまた寝ようとは思わない。それからすぐ日常動作を始める。----
とにかく他の人がまだ寝ている時間に起きていることは、自己実現できるので脳はいきいき
出来る。他の人が起きてくる6時以降は、前にも書いたが車が公共道路に出かけるようで、
自分勝手な行動は許されない。止まりたくなくても他のクルマの動きに合わせなくてはならない。----でも深夜の他の人の寝ている時間帯は、例えて言うと、サーキット場を自分のクルマだけで好き勝手に走らせるのに似ている。そこでは、自分勝手な運転をしても許される。これが自己実現。日中の時間は他車(他者)の動きに合わせてブレーキをかけたり、
アクセルを踏んだりの繰り返し。これでは他人のためだけに、クルマ(自分)を動かして
いるようなもの。----でも深夜、自分だけの時間はクルマのメンテナンスもできる。
バッテリーの電気量が減っていたら取り換えるとか、充電できる。またエンジンオイルが
汚れていたら交換できる。タイヤも消耗していたら交換できる。このうちバッテリーが
一番大事だと思う。それが元気じゃないとエンジンは始動しない。つまり自己実現できる
時間が十分ないと、心身(エンジン)も動き始めない。それからエンジンが動き出すが、
定期的にエンジンオイル(趣味の時間)も、変えないと(もたないと)、自分は何のために
日中汗水たらして働いているのかわからなくなる。それでエンジン(心身)が正常に動いて
、はじめてタイヤが消耗しているか、いないかの意味がある。多少タイヤが消耗していても
それは大きい問題じゃない。それよりバッテリーの電気量が十分あるかが一番大事。
(自己実現できる時間が十分あるかが一番大事。)
                                      つづく