暖かく無関心なホッとする人(P君)4550話

10:45    「正樹、初めて教会に行く(クロスロード)」97話


 正樹は続けてヨハネによる福音書15-20から読み始めた。  しもべはその主人にまさる
ものではない、とわたしがあなたがたに言った言葉を覚えておきなさい。もし人々がわたしを迫害したなら、あなたがたをも迫害します。もし彼らがわたしの言葉を守ったなら、あな
たがたの言葉をも守ります。しかし彼らは、わたしの名のゆえに、あなたがたに対してそれらのことをみな行ないます。それは彼らがわたしを遣わした方を知らないからです。もし
わたしが来て彼らに話さなかったら、彼らに罪はなかったでしょう。しかし今では、その罪
について弁解の余地はありません。わたしを憎んでいる者は、わたしの父をも憎んでいるのです。もしわたしが、ほかの誰も行なったことのないわざを、彼らの間で行なわなかったなら、彼らには罪がなかったでしょう。しかし今、彼らはわたしをも、わたしの父をも見て、
その上で憎んだのです。これは、「彼らは理由なしにわたしを憎んだ。」と彼らの律法に
書かれている言葉が成就するためです。わたしが父のもとから遣わす助け主、すなわち父から出る真理の御霊が来るとき、その御霊がわたしについて証しします。あなたがたも証しするのです。初めからわたしと一緒にいたからです。
                                     つづく