暖かく無関心なホッとする人(P君)4537話

2/16(火)4:55 D君(3時ごろ目が覚め起き上がったが。まだ起きるのは早すぎるとは
思わなかった。なぜなら、深夜夜行バスは寝るためにあるのであって、目が覚め、もうこれ以上寝る必要がないと思ったら、バス停でバスが止まったら降りるのが当たり前。でも、
どうしてそんなに早く起きたのか考えてみた。それは先日から気になっていた懸案事項が、
解決し、もうその細かい事を覚えている必要がない。それで脳のストレスがあまりない
ので、そんなに寝ることもないからだ。例えるなら、脳の部屋がそんなに散らかっていなかったら、じゅうたんを簡単に掃除機でかけるだけで済む。掃除する時間も短い。睡眠もそれと同じだと思う。
                                    つづく