暖かく無関心なホッとする人(P君)4538話

7:55 D君は朝食後何時ものようにパソコンを開いた。(「つねに祈りなさい。」が
成功の秘訣だ。何か悩み事があれば自然に祈るけれど、すべてのことが上手くいっていると
、高慢になり、神様により頼まなくなり、つねに祈らなくなってしまう。それで思い出したのは旧約聖書に出て来る預言者サムエルのこと。彼は素晴らしい預言者だったが、一つだけ
「つねに祈らなければならない、悩み事があった。」それは彼の息子たちの悪事だった。
彼の息子たちは主に従わないどうしようもない子どもたちだった。彼が預けられたところの
大祭司エリにも、主に従わない息子たちがいた。彼も「つねに祈らなければならない、悩み
事」があった。二人とも素晴らしい預言者だったが、それは「つねに祈っていたから」だった。それにしても息子の事で悩んでいたおかげで、主につねに結びついていたなんて、なんとも皮肉な事だ。新約聖書の使徒パウロは癒しの賜物を持っていたが、彼にはどんなに祈っても癒されない自分の病があった。だから彼は主に「つねに祈っていた。」と思う。
サムエルたちより、パウロの悩みの方が「つねに祈る。」のはいいような気がする。
                                      つづく