暖かく無関心なホッとする人(P君)3912話

11/21(土)5:50 D君はいつもより少し早く目が覚めてしまったので、パソコンに向かった
。(どんなことでもいえると思うが、事が劇的に改善する陰には、必ず縁の下の力持ち的な
表舞台には出たくない参謀的な人がいるものだ。陰の実力者。その人が時の権力者を陰で
操っている。彼は表舞台には出ない。出ると世間に叩かれるからだ。誰でもマスコミにかかれば何か疑惑が浮上する。そうなると反対勢力が彼のしようとしている計画の邪魔をする。
そうなると困るので彼は水面下で動き、もう勝負が付いた時点で、誰もその決定を覆せなくなってから発表する。これは将棋の世界で旗手が対戦相手の先の先を読むのに似ている。
一手でも多く先を読んだ旗手の勝ちだ。何でも先の先の先を読んだ方が勝利する。


                                    つづく