暖かく無関心なホッとする人(P君)3820話

17:05 D君は面白いことを思い出した。TVドラマ「ノブタを。プロデュース」の最終回
で桐谷が転校することになり、担任教師に「お前は差し詰めトランプの💛のAだ。全ての
ゲームで勝とうとする。でも2が一番強いゲームもある。~」と言ったが、その2が一番
強いゲームは「大貧民」と言うゲームだ。そのゲームでは一般的には2が3や4より弱いんだけど(知っている人は我慢して下さい。)Aにだけは2が勝つという変わったルールです
。このゲームを思い出して、クラスで一番バカにされている草野はまさにこの2のカードだ
。でもAの桐谷にとっては天敵だった。バカのすごいところは再下位だから負けて当然。
怖いものがない。例えば野球の9回2アウトで10対0で負けていれば、負けているチームの
最終バッターはとにかくバットを振ってくる。だからみんなが言えないようなことを平気で言えるしできる。(野球で負けていても、勝つ可能性が少しでもあれば、いろいろなことを
考えてしまうが、先のケースでは考えることはない、来たボールを思いきり振り当てることだけ。迷いがない。)だから桐谷に嫌われたくない同級生は、桐谷に本音を言えなかったが
トランプの2の草野だけは桐谷に本音を言えた。最下位の負けて当然と言う人は、ある意味
最強。
                                     つづく