暖かく無関心なホッとする人(P君)3748話

9/17(金)8:50 D君は思っていた。(テレワークになってからかなり時間がったった。
こうなってくると、いままで会社に通勤していたのって、いったいなんだったんだろう?
って思う。だいたい会社に通勤しなくていいっていうことが、どれほどメリットがあるか
計り知れない。今までは会社に通勤するには45分かかる。往復で1時間半。1ヶ月に20日
出勤するとすると90分x20=1800分、つまり30時間も過ごしている。その時間を他に充て
られる。それに遅刻ということがない。仕事もちゃんとこなしていれば、多少の時間は
融通がきく。会社にいればそうはいかない。会社員同士の連絡の多少のロスも許されない
。それは相手もいることだからロスがあれば、その人の方に迷惑がかかる。いろいろ考えると時間ほど大切なものはないと思う。大金があっても高齢だったら、もうあまり時間がない
。でも貧乏でも若かったら時間はたっぷりある。
 ここでその大切な時間について考えた。何かわからないことがあると自分で調べないで、すぐ他人に聞いてくる人がいる。その人は他人の時間を奪う「時間泥棒」だ。会社には
そんな人が数多くいた。でも彼らにはそれをしている自覚がない。テレワークになって
それから解放された、ずっとこれが続いてくれたらいいと思う。
                                    つづく