暖かく無関心なホッとする人(P君)3747話

13:00 D君は思った。(菅さんが総理になった。携帯電話の料金を4割引きにしたいそうだ。これは早急にしてほしい。前にTVで見たが、記者が「官房長官の時、失言しなかった
のはどうしてですか?」と質問した時「知っていることでも知らない。」と言う。また
「知っていることでも、全部は話さない。余裕をもって話す。」だそうだ。なるほどと
思った。この人は多分、無口で冷静な人だと思う。うるさい人ではないから本当の大人
だと思う。人はだいたい他人に注目されることが好きな人とそうじゃない人の2種類になると思う。注目されることが好きな人は、知っていることを全部話してしまう。それだけじゃなく人に注目されることが好きなので、あるかないかわからない噂話までしてしまう。
菅さんはそれとは逆に、知っていることでも知らないふりをする。こういうタイプの人なら
人の個人情報を守るだろう。(つまり他人の家の敷地=個人情報エリア)に絶対足を踏み入れないだろう。)これは大変重要なことだ。自分の身の回りの人もこういうタイプの人ばかりならどんなにいいだろう。
 話は変わるが最近考えていることがある。というのは「人は寝ている時間以外は、いつも
何か考えている。」ということだ。このことを意識すると「今、まさにボールを投げようと
している人に向かって、ボールを投げ付けることは非常識なこと、失礼なことだと思う。
(特に仕事中などは自分の考えがMAXになっている。他人に話しかけられるのは大変迷惑
。食事中などはそうじゃないけど。ちゃんとキャッチボールできるモードになっている。)
だから相手に「今、話しかけてもいい?」と確認もしないで話しかけるのは仕事中は
やめてもらいたい。が、そのことがわかっていないからそうするのだろう。はあ~。


                                    つづく