暖かく無関心なホッとする人(P君)3741話

8:15 D君は続けて思った。(アダルトチルドレンの人はそのチェック機関がない。
無いから心に浮かんだ発言をチェックなしに外国(他人)に輸出してしまう。
これは大変なことだ。これは危ないギャンブルと同じだ。ほとんど粗悪品(失言)
だと思う。思い出したのは、政府が新しい政権をもち組閣して、各大臣を任命すると
必ずと言っていいほど、新大臣は失言する人が出て来る。それはたぶん大臣に任命された
という高揚感から「口元のチェック機関」が働かなくなり、失言してしまうんだろう。
話が戻ると、アダルトチルドレンの人はそのチェック機関がない。それは自分と他者の間に
なければいけないはずの境界線がない。ないから自己責任のエリアもない。ないから
本来自分一人でやらなければいけない事を他人にやらせる。(そのとき何も考えないで他人にその仕事をお願いする発言をする。その時もし「口元チェック機関」が正常に働いていれば、「今、こんなことを言ったら、この人の仕事の邪魔になるだろう。」と思うはず
だが、その機関がないのだから働くはずがない。困ったもんだ。
                                     つづく