暖かく無関心なホッとする人(P君)3739話

20:15 D君は思っていた。(どうしてこんなにアダルトチルドレンの事が、気になるか
わかったような気がする。僕を疲れさせるのは皆周囲にいる、アダルトチルドレンのせいだからだ。そうした人々は大抵うるさい。くだらない自分一人でできることを、僕に聞いてくる。(仕事中だからやめてもらいたいのは山々だけど、そういうわけにもいかない。)
またそういう人は大抵孤独な人だ。だからと言って小言が言える数少ない人に愚痴をこぼしていたら、本人はせいせいするだろうが、その愚痴を聞かされている人は「またかと思い。
」うんざりする。そのことに対し意見するわけにもいかず、ただ黙って聞いていなければいけない。(アダルトチルドレンの人は周囲の人に黙って意見を聞いてもらいたい。だがもし
何も意見を持たない人がいたら、その人はその発言をよく聞いていない可能性が高い。
例えば学校の授業中、先生の授業に質問してくる生徒はよく話を聞いているし、成績もよい
。だが質問してこない生徒はよく話を聞いていないから成績も悪い。(だが悲しいことに
アダルトチルドレンは後者のようにただ聞くだけの(正確には何も聞いていないのだが。)
連中をまわりに集める。(王様か。)だからアダルトチルドレンと付き合うとすぐ寄りかかってくるし、わがままを言ってくる。(それが赤ちゃんなら可愛いけど、大人がやるとウザい。)なんとかなならないかな?
                                     つづく