暖かく無関心なホッとする人(P君)3738話

9/9(水)14:00 D君は今日やる予定だった仕事を、テレワークでやり終えたので
TVを見ながらくつろいでいた。
D君(どういうわけだろう?何故か今は「タイミングと変更可能かどうか?」ということが
気になる。これは最近考えている「運命」「アダルトチルドレンからの卒業」と関係あるような気がする。----なぜかというと「タイミングと変更可能かどうか?」と言いうのは
あらゆる社会生活において、それが通用するからだ。例えば自分の運命も変えられる時期は
あるけれど、ある時を境にそれを過ぎると変更が極めて難しくなる。アダルトチルドレンの
家庭で育っても、実家から離れて大学生活を送り、実家の家族関係とは違う友人関係の中で
二度目の正しい子育てをうけ、正常な精神成長をとげ、アダルトチルドレンから卒業できれば大成功。それが変更可能時期(タイミング)を生かした人だと思う。でもその変更可能
時期を逃した場合を考えると、アダルトチルドレン性格を変更できなくなる。(なぜなら
その人は正常じゃない家庭環境のなかで、いわば人質のように、家長の言動に従わないと
生きていけなきなる。だから一人暮らしの大学生活ができればBESTだけど、それができなくても何か変な家庭だな?と思ったら若いうちに一度一人暮らしをする意味は十分あると思う。
それがないうちに結婚してしまうと、アダルトチルドレン性格をもったまま配偶者や子供
に自分のわがままをぶつけてしまう。ある人がうまいことを言った。「一人で生きられる人
は二人でも生きられる。」だから一人で生きていくことができない人が結婚して二人で生活
すると、相手に対し自分と他人は違う生き物だということが受け入れられなくなり、相手を
自分の分身のように思い、自分ルールのとおりに相手(他者)が動かないとイライラする。
相手は自分のように動かないのが当たり前。今、離婚が多いというがそれは若い人に多い。
多分、精神的に子供なのに(アダルトチルドレン、相手は自分と違う存在ということがわからない人)うちに結婚してしまうから、離婚してしまうんだろう。
                                     つづく