暖かく無関心なホッとする人(P君)3725話

12:20 D君は昼食の後、慌ててパソコンに向かった。(気が付いたときに書かないと、
忘れてしまう。昼寝の後なら確実だ。自己責任=自分の家と隣の家とに境界線。この線
がハッキリしている人は、まず相手に「つかぬ事お聴きしてもよろしいでしょうか?
もし答えたくないことなら答えなくても構いません。」と低姿勢で質問するのではないでしょうか。そもそも人は自分の個人的な情報を他人に話したくない。自分からそのことを
話す人ならOKだが、そんな人は稀にしかいない。その境界線がハッキリしている人は
ここまでは自分の敷地=自己責任だから自分一人でやらなければならない。なのだが
その線がない人は、隣の人の敷地と言うことがないので、隣人に自分一人でやるべきことを
、自分一人ではやりたくないので隣人を問題に巻き込み、隣人に嫌なことをやらせる。
そんな人は精神的に子供だと思う。その境界線がハッキリしている人は隣人に割と
「冷静」で無口だと思う。そんな人が本当の大人。
                                     つづく