暖かく無関心なホッとする人(P君)3724話

11:30 D君は8月最後の日曜の今日まで教会の礼拝が中止なので、今日も以前勉強した
ヨハネの黙示録の自分で書いたブログを読んでいた。時間があったので最近のも読んでいた
。(自分でも読み直して気が付いた。というのは自己責任のことだけど、それがよくわからない人は以前リーダーがアメリカでホームステイしたときに気が付いた、「家と家の間に
ある境界線」の問題だと気が付いた。その線がハッキリしていない人は、平気で他人の敷地
に入り込み迷惑をかけている。それは厳密には不法侵入と言う犯罪だが、言葉だけの問題だから、それがとてつもなく悪いことだと気が付いている人は少ない。たいていの人は精神的に子供だから、少しぐらい隣の家の敷地に足を踏み入れても大して問題ないと思っているのだろう。そんな人が自己責任=自分の家の境界線がそもそもないからわからないのだろう。


                                     つづく