暖かく無関心なホッとする人(P君)3718話

10:15 D君はお盆休みのころ書いた、川で溺れる人の事を思い出していた。
(やっぱり僕が考えていた通りだ。猛暑でみんなプールに行きたいところだけど、
感染が怖いから、この夏は近くの川に出かける人が多く、不幸なことにそこで
おぼれ死ぬ人が多く出ている。----なんでか考えてみた。----暑いと
思考力が落ちてしまうんだろうか?想像力の低下か?落ち着いてよく考えてみれば
確かに川に行けば涼しいに決まっている。だから川に行こう。ではサルと一緒だ。
でなくて、「待てよ、川に行くともしかしたら溺れるかもしれない?子供を連れて
行けば、その子が溺れるかもしれない?その時は自分が助けに行くけど、果たして
二人とも助かるだろうか?ニュースを見ると、その場合その子は助かるがその親が
おぼれ死ぬケースが多い。そうならないようニュース番組では全員のライフジャケット
の着用を呼び掛けている。----ライフジャケットなんか年に数回しか着ないから
持っていない人の方が多いと思う。----今はコロナでマスクが必需品。だけど
マスクは安く買える。今ほど安全にお金をかけるべき時はないと思う。
                                  つづく