暖かく無関心なホッとする人(P君)3719話

8/26(水)11:30 ようやく朝夕が少し涼しくなったので、D君は朝食後、先日ネット通販で買った自転車タイヤの虫ゴムを付け替えた。それはすごく簡単でタイヤに空気が入った。
D君(今朝の空気入れはまさに「案ずるより産むがやすし」だったな。あっけないほどだった。----最近「自己責任」っていう言葉が気になる。なんでだろう?----考えた。
そうか、自己責任にはそれをちゃんと守っている人もいるけど、問題はそれをちゃんと守らない人もいることだ。自分の周りにもその二種類の人がいる。後者が自分にストレスを与える。よく考えてみると「もう付き合いきれない。」と言いたいのだが、そう言うわけにも
いかないので、我慢して付き合っている。だいたいそれは会社の内部の人間だ。「自己責任
」ってよく言うけど、果たしてどれだけの人がその意味をちゃんとわかっているんだろうか
?仕事で自分でできることを他人にやらせることは、自己責任を守っていない。また友人だということで(相手が勝手にそう思っているだけで、こっちらはそうは思っていない場合も
ある。)こっちが付き合いたくないことまで付き合わせて、こっちは貴重な時間をつぶされているのに、本人はそれで満足している。大体そんな人は孤独な人だ。(自分も教会に行って大勢の人に歓迎されるまで、そんな孤独な人だったので、偉そうなことは言えないのだけど。そんな人ほど一度教会に行ってみることをお勧めする。教会の人はみんな歓迎してくれるだろう。誰か一人に寄りかかっていると、その人は重荷になって、その人が倒れてしまう
。(川で溺れている人を助けに行った人に、溺れている人はしがみついて、助けに行った人が犠牲になってしまう。)
                                     つづく