暖かく無関心なホッとする人(P君)3715話

 11:15 D君は思っていた。(テレワークで出勤しないで済むようになってからだいぶ立った。思えば会社に行かない方がずっと対人関係のストレスがないから、ずっと精神的に楽だ。今になって思えば、よく社内でいろんな人のストレスにさらされていたのに耐え
ていたんもんだと思う。会社で怒りがなかったわけじゃない。心の底では怒っていた。
ただそれを表面に出さなかっただけだ。よく怒りは6秒たつと治まるって言われるけど、その6秒間をどう過ごすかで、精神に与える影響は全然違う。ある人は他人から(多くは
上司だけど。)注意されたり、ストレスをぶつけられたりするけど(そのストレスの原因は自分ではない。ただの弱い者いじめだ。部下だったら言い返してこないからな。)
その時、ただ嵐が過ぎ去るまで黙って耐えているようなら、いつかそのストレスに耐えられなくなって根こそぎ引き抜かれてぶっ倒れる。(その上司のいじめ対象ブラックリスト
に記載され、上司のストレス解消相手にさせられる。学校などでいじめ対象にされた生徒
はどう対処していいかわからないで自殺してしまう。会社の場合は明らかないじめじゃないから、本人が気が付かないうちにゆっくり真綿で首をしめつけれられるようだ。最初はうつ病で始まっても、もしそのまま進んでいけば自殺してしまう。
 僕はそんな愚かなことはしない。その6秒は心の中で「うるさい、知ったことか、何言ってんだか、どうしようもないな。」という言葉を無言で話すようにしている。(声に
出さないだけで唇は動かしている。こうするとちょうど6秒が過ぎ去る。だから全然
ストレスが溜まらない。こうすることで絶え間なく飛んでくる銃弾に対し銃弾もとうさ
ない無敵の強力バリケードが築ける。その魔の6秒間、銃弾を跳ね返せる。
                                    つづく